業種・業態別のRTC電話代行サービスご利用例

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電話代行サービスご利用で効果がある業種や業態

個人または少人数経営で外出での作業や出張が多い業種

外出や出張

外出中に携帯電話でお客様対応していると通話が途切れたり、周囲の雑音が騒がしくてスムーズな通話ができなかったりする時があり、せっかく電話をいただいたお客様に迷惑を掛けてしまうことがあります。

また、車を運転中や電車やバスなど公共交通機関で移動している時は、電話に出られない時があります。しかし、すぐに電話に出ないと、お客様に不信感を与えたり、他の同業他社へ受注のチャンスを渡してしまったりすることもあります。

具体的には、以下の様な業種が該当すると思います。

  • 弁護士、司法書士、行政書士、税理士、会計士、社会保険労務士、中小企業診断士などの各種士業。
  • 各種コンサルタント、ファイナンシャルプランナーなど。
  • 訪問による介護や訪問治療など、出張先での業務や移動が多い業種。
  • 個人タクシーや運転代行など、車の運転をメインとしている業種。
  • 鍵屋、水道屋、ロードサービスなど、車での移動や外出先での出張作業が多い業種。

個人または少人数経営で外出での作業や出張が多い業種でも、かかってきた電話にはすべて応対し、すぐに電話に出て用件を確認できる電話応対は、RTC電話代行サービスをご利用いただくことで実現できます。

夕方~夜にかけての営業が中心で昼間は不在。しかし、昼間にも予約や問い合わせが多い業種。

宴会予約

お客様や会員様は昼間から活動していますので、夕方や夜の予定は昼間の内に早めに決めておきたいものです。そのため、夕方~夜にかけての営業が中心であっても、昼間から予約や問い合わせの電話に応対できる体制がないと、顧客獲得のチャンスを失ってしまいます。

具体的には、以下の様な業種が該当すると思います。

  • レストラン、居酒屋、宴会が可能な飲食店など、電話での予約や注文が多い業種。
  • 学習塾、英会話教室、パソコン教室などの学生や社会人を対象にした教室系の業種。

昼間でも夜でも・・・あるいは24時間対応でも、予約や問い合わせの電話に対応できる体制は、RTC電話代行サービスをご利用いただくことで実現できます。

休業日が平日でも、平日に予約や問い合わせがある業種

エステや美容院

お客様にとっては平日の休業日は関係ありませんので、特に曜日は意識しないで予約や問い合わせの電話をしてきます。休業日のため留守番電話になっていたり、電話に出られなかったりでは、お客様は他の競合他社に流れて行ってしまいます。

最近は、電話をかける前にホームページを確認してから電話をするお客様も増えていますが、「休業日」掲載の欄に「電話受付は年中無休」や「電話受付は休業日でも24時間対応」などと掲載して電話応対するだけでも、顧客獲得のチャンスが増えていきます。

具体的には、以下の様な業種が該当すると思います。

  • 美容院、エステ、サロンなどの美容関連の業種。
  • 歯科医院、内科や皮膚科などのクリニックや開業医。
  • 鍼灸、整体、マッサージ、指圧、カイロプラクティック、接骨院などの治療院。

休業日や曜日に関係なく、さらには時間も関係なく、お客様や患者様が思い立った時に、いつでも電話受付できることがお客様に安心感を持っていただけます。

副業で運営しているが、平日の昼間も注文や問い合わせを受け付けたい業種

通信販売

副業でオンラインショップなどを運営している方は、平日の昼間の時間帯は電話に出ることができません。ホームページに注文フォームや問い合わせフォームを設置していても、メールよりも電話の方が手っ取り早いため、購入を決断する前に電話で問い合わせをしたくなるお客様は少なくありません。

具体的には、以下の様な業種が該当すると思います。

  • ホームページを運営して、オンラインショップや通信販売を副業で行っている方。

RTC電話代行サービスでは、商品の説明やクレーム電話にも柔軟に対応できます。報告内容は情報を共有できる専用の「Webシステム」や随時送信して報告するメールで内容をいつでも確認できます。

繁忙期に電話応対できなくなる。イベント開催で電話が殺到する時期がある業種。

  • 民宿や旅館などで、連休や年末年始、行楽シーズンなどに電話件数が多くなる宿泊施設など。
  • シロアリやゴキブリ、ハチの巣などの害虫駆除。
  • イベント開催や市民マラシン参加受付など、一時期に電話が殺到する業種。
  • オンラインショップや通信販売でキャンペーン期間中の電話対応。

RTC電話代行サービスは、短期でもご利用いただけます。繁忙期やキャンペーン期間中に備えて人を雇用してしまうと、人件費がかさんでしまったり、突然辞められてしまったりするリスクもあります。電話やメール応対が中心の業務であれば、RTC電話代行サービスを短期でご利用されるのが効果的です。

集中が必要な仕事なので、電話応対や電話の音に惑わされたくない業種

  • 弁護士、司法書士、行政書士、税理士、会計士、社会保険労務士、中小企業診断士などの各種士業。
  • 執筆業、デザイナー、プログラマー、学者、カメラマンなど。

RTC電話代行サービスをご利用いただければ、着信した電話を即時に転送して応対しますので、静かなオフィスや部屋で仕事に集中できます。お仕事中に応対した電話は、共有できる専用の「Webシステム」や随時送信して報告するメールで内容をいつでも確認できます。

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