電話代行サービスとボイスワープで、より万全な電話応対環境整備
電話代行サービスとボイスワープ利用
ボイスワープとは?
接客中や出張、営業時間外など、電話に出れない時に役立つのがボイスワープなどの自動転送機能です。ボイスワープを使用した自動転送は2種類の転送方法から選択できます。
(1) 無条件転送
無条件転送で自動的に設定した電話番号に転送されます。ボイスワープ元の電話番号に着信した時点で転送されますので、電話をかけてきた相手にも不自然な感じを与えません。
(2)無応答時転送
転送元を呼び出しても通話が繋がらない場合に設定した電話番号に転送されます。これは留守番電話の進化版の様な機能で、転送元の電話に出ることができない場合に転送先に設定した携帯電話などで通話することができます。
ボイスワープの利用申し込みは、NTT回線・KDDI回線・ソフトバンクテレコムなど、契約している電話会社に連絡するだけで、すぐに手続きが完了して利用を開始できます。電話会社ごとに手続き方法や利用料金が異なりますが、月額550円・880円などの料金で利用することができます。
ボイスワープと電話代行サービス
電話代行サービスを利用する場合は、ボイスワープを利用するユーザーが多いですが、接客中や出張、会議中や営業時間外など、電話に出れない時に電話代行業者に転送して、オペレーターに不在の電話対応をしてもらう利用方法が多いです。
ボイスワープと電話代行サービスを関連付けて利用すれば、誰も電話に出ることができない状況でも、電話代行業者に電話が繋がって電話対応できますので、いつでも電話が繋がる安心感と、不在で電話が繋がらないという不満を相手方が抱くことはありません。また、大事な電話を取り逃すことがなくなりますので、ビジネスチャンスも拡がります。
電話代行サービスを利用していない場合は、ボイスワープを固定電話と携帯電話の間で設定して利用されている方が多いと思いますが、電車やバスなどの公共の交通機関や電波の悪い所では、電話応対することができません。ボイスワープを使うことでスムーズに電話を転送できますので、相手方に転送を知られることもありません。より万全な電話応対環境を整備するためにも、ボイスワープと電話代行サービスを関連付けたご利用をお勧めします。